サッカーを素人ながらに語ります

Jリーグ、サッカー日本代表について気になることを素人目線で書いていきます

東京オリンピックOAのご提案

おそらく2020年になるとこの話題が増えることだろう

 

出場するからには金メダルを目指すことは間違いないだろうが

私個人はカタールワールドカップアメリカ・メキシコ・カナダワールドカップに向けた成長の一つにしてもいい気もしている

 

 

成長のために使わないという方法もあるが

経験ある年上から一つの大会に出ながら話をしたりすることも大事だと思う

また、海外組をオーバーエイジとして呼べる可能性が薄いことから

森保様にご提案するオーバーエイジ3人はこのメンバーです

西川周作酒井高徳井手口陽介

 

西川周作

彼に関しては北京オリンピックの正GKであり

ワールドカップのメンバーにも選ばれている

唯一気がかりなのは北京では3連敗、ブラジルW杯では1分2敗と世界大会で

勝っていないことだ。

私がご提案する理由はその経験を活かすときが来たというべきだろうということです。

そして、森保監督とも広島時代にJ優勝を経験している点も大きいことからも精神的支柱にもなるのではと思います

西川選手には申し訳ないのですが控えキーパーでのオーバーエイジです

正GKは大迫選手にしてサポートして頂きたいですね

 

酒井高徳

A代表は引退しましたがオリンピックは出て頂けませんかね?といったところでのご提案です

先日のコロンビア戦を見る限り右サイドに弱さを感じましたので

世代では橋岡がいるんですけど経験も欲しいのと神戸に来てから安定している気がしますので。

そして強みは右も左も出来、緊急の時にはボランチができることですね。

ドイツでの経験、ロンドンオリンピック、ブラジル・ロシアW杯の経験を語ってほしいですね。

 

井手口陽介

リオオリンピックにも選ばれ、東京世代とも年齢が近いこと、ワールドカップ予選も経験していること、ボールを奪える選手が必要と感じたからです。

東アジア選手権では田中とボランチで組んでほしいですね

コロンビア戦での中山は微妙でしたね。彼はCBですかね

 

いかがでしょうか?

 

3人だけ提案だと申し訳ないので

18人のご提案

 

GK  大迫(広島)、西川(浦和)

CB   冨安(ボローニャ)、板倉(フローニンゲン)、中山(ズヴォレ)、岩田(大分)

SB(WB) 酒井高(神戸)、橋岡(浦和)、杉岡(湘南)   

MF  井手口(ガンバ)、田中(川崎)、斉藤(湘南)、三好(アントワープ)、

   久保(マジョルカ)、堂安(PSV)、安部(バルセロナ)

FW 小川(水戸)、前田(マリティモ)

 

3バックなんでしょうね。4バックならCB1人削ってFWもしくはMFに1枠入れてもいいですが

食野や上田などなどいい選手はいっぱいいますが18人は少なすぎる

前田の足に期待というか最後の15分東京の暑さにやられた相手に効果的かと思いましてね

 

いかがでしょうか?

森保監督どうぞよろしくお願いいたします